

- : - : -
▲ PAGE TOP : 

苛性ソーダ計算表

本家サイトの整理を計画しておりまして(計画はずいぶん前からしているんだけど...)
最終的には、石けんのコンテンツを削除する予定です。

石けんのコンテンツには、取るに足らない情報しかありませんが(^^)、
中で苛性ソーダの量を計算するエクセルのシートを公開しております。
コンテンツ削除にあたり、ちょっとこれはもったいないので、
こちらで公開することにしました。

作ったのはずいぶん前で、最初は自分自身のために作ったものでした。
かつてエクセルヲタクだった(?)私が、結構苦労して作りました。
ま、たいしたものじゃないですが、よろしかったらお使いください。

と、ここまで書いて、石けん作りをしていない人にはチンプンカンプンですよね。
で、ちょっとご説明。

石けんは、オイルと苛性ソーダの水溶液を混ぜて作りますが、
オイルにはそれぞれ"けん化値"という値があり、
どのオイルを使うかによって、苛性ソーダの量が変わります。
それを計算するためのシートです。

Read More?

石けん(計算表) : - : -
▲ PAGE TOP :