

- : - : -
▲ PAGE TOP : 

アーモンド

すっかり間延びしている石けん紹介。
あと少しなのでやっちゃいます。

今日紹介するのはスイートアーモンドオイルを使った石けんです。


 
Read More?

石けん(石けんメモ) : - : -
▲ PAGE TOP : 

彦一とさくら

久しぶりになってしまいました。

なんと、まだ残っていたのです。
去年の石けんプレゼントの紹介。

あともう少しなので、やっちゃいます。

今日紹介するのは、前回の「TOKUICHI」に続いて、
剛くんにちなんで作った石けんです。
 
Read More?

石けん(石けんメモ) : - : -
▲ PAGE TOP : 

TOKUICHI

ちょっと久しぶりになってしまって、
どこまで紹介したか忘れてしまった石けん紹介(笑)

今日は、ちょっと変わった名前の石けんです。
 
Read More?

石けん(石けんメモ) : comments(0) : -
▲ PAGE TOP : 

水玉

今日紹介するのは、先日紹介した石けん「APOLLO」の
ピンク部分を丸めて水玉にした石けんです。
 
 
Read More?

石けん(石けんメモ) : comments(0) : -
▲ PAGE TOP : 

APOLLO

あまり計画立てないで作りはじめて、
出来たのを見たら...アポロチョコだった(笑)

だから名前はアポロ。
誰がなんといっても、アポロです(笑)
 
 
Read More?

石けん(石けんメモ) : comments(0) : -
▲ PAGE TOP : 

ロハス

「ロハスとは何か」とたずねられたら、え〜っとそれは...とやがてシドロモドロになり、
最後にはきっと「で、何なんですか!」と逆質問してしまいそうな私ですが、
そんな私が作った「ロハス」という名前の石けん。

はい、いつもどおりの適当ネーミングです(笑)

そしてネーミングも適当なら、デザインも適当な...石けんをご覧ください。
 
Read More?

石けん(石けんメモ) : comments(0) : -
▲ PAGE TOP : 

発送

お世話になったあの方に。

と、どこかで聞いたようなことを書きつつ。

コツコツ作っていた石けんを、本日発送しました。
まだ全部写真アップしていないんですけど。

100個以上作りましたが、手元にはほとんど残りませんでした。

以下、石けん完成から発送までの写真です。
 
Read More?

石けん(石けんメモ) : comments(2) : -
▲ PAGE TOP : 

カレンデュラ

先週初めから風邪をひいてしまいました。
もともと鼻炎の持病があるし、喘息の気もあるので気をつけていたんですが...。
やっと先週末から回復に向かっています。

インフルエンザじゃなかったのが不幸中の幸いでした。

皆さんもお気をつけて。

今日紹介する石けんは、「カレンデュラ」です。

マカデミアナッツオイルを配合した石けんに、カレンデュラハーブを混ぜてみました。

カレンデュラは、石けんに入れても、
唯一、苛性ソーダに負けずに色が変わらないといわれているハーブ。
日本で言う、キンセンカです。

至って普通の石けんになりました。
 
Read More?

石けん(石けんメモ) : comments(0) : -
▲ PAGE TOP : 

チョコレート

石けん写真第3弾。

最初に白状しちゃいます。

失敗してしまいました。この石けん。

本当はショコラなんていう、オサレな名前をつけようと目論んでいましたが、
見事な失敗により、チョコレートというありきたりな名前になりました。

もしこれから石けん作りたいという方は、
私の二の舞にならないようにしてね。

んな大げさな!!(笑)
 
Read More?

石けん(石けんメモ) : comments(0) : -
▲ PAGE TOP : 

ココナッツ

昔は好きじゃなかった色、オレンジ。
でも、数年前から、好きになってきました。
明るい気持ちになれる色ですよね。

なんで唐突にオレンジ色の話?(笑)
今日はオレンジの石けんのお話です。
 
Read More?

石けん(石けんメモ) : comments(0) : -
▲ PAGE TOP :