

- : - : -
▲ PAGE TOP : 

うつくしいうた #20

「Timing」 Black Biscuits

書き始めると止まらない「うつくしいうた」。
#20まで行っちゃえ!と、とりあえず頑張ってみました。

数々のバカを、ここでさらしてきた私ですが、今回のこの選曲ってどうなんでしょう?ジャミロクワイのあとがブラックビスケッツですか...?(^^)

この曲は、1998年の私のナンバーワンソングでした。
Read More?

うつくしいうた(うつくしいうた) : - : -
▲ PAGE TOP : 

うつくしいうた #19

「Virtual Insanity」 Jamiroquai

今までよくわからなくてモヤモヤしていたことが、ある日突然、霧が晴れたようにクリアになる。そんな経験ありませんか?

この曲はまさに、私にそんな体験をさせてくれました。
Read More?

うつくしいうた(うつくしいうた) : - : -
▲ PAGE TOP : 

うつくしいうた #18

「Time After Time」 Cyndi Lauper

管理人元春熱に続いて、ミーハー病を発症中。
ちょっと更新滞っております...。

'83年、「Girls Just Want To Have Fun」(邦題"ハイスクールはダンステリア")で、衝撃的なデビューをしたシンディ。当時から私、シンディ・ローパーって"アネゴ"って感じの人だな〜って思ってました(^^)。プロモーションビデオ、よ〜く覚えてます。シンディが、夜遅く(朝早く?)家に帰ってきて、お父さんに怒られるの。そして歌うの。"女の子だって楽しみたいのよ!"って。痛快でした!!

この「Time After Time」は、2枚目のシングルでした。
Read More?

うつくしいうた(うつくしいうた) : - : -
▲ PAGE TOP : 

うつくしいうた #17

「斜陽」 小林建樹

焦げた光はどんな匂い 忘れてしまう口づけしたんだね
僕らは同じ道の果てに 辿り着くときっと信じた
曲が始まって、いきなりこのライン。
参りました、建樹さん。
一生ついていきます(?)、建樹さん。
Read More?

うつくしいうた(うつくしいうた) : - : -
▲ PAGE TOP : 

うつくしいうた #16

「うたの引力実験室」 チャカと昆虫採集

なんと4ヶ月ぶりの「うつくしいうた」。
今日が16回目でして、いまさら言うのもなんなんですが、本や映画に比べて、音楽って言葉にするのが難しいんですね、私にとっては。で、なかなか書こうという気になりませんでした。

今日紹介するのは、「うたの引力実験室」というアルバム丸ごとです。よくわからない人に説明しますと、私が大好きな、今は解散してしまったユニット、PSY・Sのボーカリストであるチャカが、古今東西のうたを歌う別ユニットのアルバムです。これはライブアルバムです。


↑Amazonでは画像が出ないので、うちにあるジャケットの写真です。
Read More?

うつくしいうた(うつくしいうた) : - : -
▲ PAGE TOP : 

うつくしいうた #15

「さよならなんて云えないよ」 小沢健二

自分が好きな曲を自分勝手に紹介する、この「うつくしいうた」。
実は、自分のサイトを始めた時から、やりたかった企画でした。
そして、その企画の最初に書こうと思ってた曲が、この「さよならなんて云えないよ」です。

Read More?

うつくしいうた(うつくしいうた) : - : -
▲ PAGE TOP : 

うつくしいうた #14

「セパレイト・ブルー」 PSY・S

雪国にも、ようやく春が来たという感じの今日この頃。
今年の初春は寒かったからね。
春になると聞きたくなるのがPSY・S。
なぜかと聞かれても困るのさ

PSY・Sは、好きな曲がホントにたくさんあるんで、
この"うつくしいうた"で何を選ぶかというのは難しいところ。
でも、何曲選んでもいいわけだし♪
とりあえず、今日はこの曲です。

Read More?

うつくしいうた(うつくしいうた) : - : -
▲ PAGE TOP : 

うつくしいうた #13

「すべてはこの夜に」 沢田研二

13回目の「うつくしいうた」。
今回の曲、「すべてはこの夜に」は、
我らが(?)佐野元春氏が作詞作曲した名曲です。

Read More?

うつくしいうた(うつくしいうた) : - : -
▲ PAGE TOP : 

うつくしいうた #12

「Wonderful world」 Sam Cooke

シンガーの中のシンガーといわれるサム・クック。
大好きです。
声フェチの私の10本の指に入るほどのいい声だし、
歌はもちろんうまいし、
ソングライターとしても一流。
ハンサムだし(^_^)
言うことなし。

サム・クックに影響を受けていないアーティストは存在しない、
とまで言われている、偉大な人です。

Read More?

うつくしいうた(うつくしいうた) : - : -
▲ PAGE TOP : 

うつくしいうた #11

「Time Of The Season」 The Zombies

昨日のエントリーの続きみたいですけど、
温かいものを食べて、温かいものを飲んで、あったまったら、
あとはあたたかい音楽です。

あたたかい音楽というと、皆さんはどんな音楽を思い浮かべるでしょうか?私の場合は、最近のデジタルな音じゃなくて、オールディーズとかの、アナログな音楽ですね。ということで、最近はこのCDを聞いてます。

Read More?

うつくしいうた(うつくしいうた) : comments(0) : -
▲ PAGE TOP :