

- : - : -
▲ PAGE TOP : 

昭和八十三年度! ひとり紅白歌合戦

スケちゃん(個人的に桑田さんのことをそう呼んでいるので、ここではそう呼ばせてください)が稀代のメロディーメイカーだということは、多くの人が認めるところでしょう。100年?200年?に1人の天才だと、かの宮川泰さんがおっしゃっていたのを見たことがあります。

そして、一見デタラメ(シツレイ)に聞こえる歌詞も、
もちろんデタラメなんかじゃなく、時々私の心をわしづかみにしてしまう、
そんな、なかなかに油断ならない人物です(笑)

そんなスケちゃんが、去年の年末にやった恒例の「AAAコンサート」。
WOWOWで録ってたのを、やっと見れました...。
 
Read More?

好き(音楽) : comments(0) : trackbacks(0)
▲ PAGE TOP : 

サンタさんにお願い

お久しぶりです。皆さんお元気ですか?
クリスマスイブを2日後に控え、あわててクリスマスソングを聞いている、あどです。
どうやら今年もグリーンクリスマスになりそう。いいことです。

まだ引越ししていない去年のエントリちょっと読んでみたら、
今年と同じで石けん作りまくってたり、やっぱりクリスマスソングを聞いていたり。
全く進歩がない私なのでした...

Read More?

好き(音楽) : comments(0) : trackbacks(0)
▲ PAGE TOP : 

これは買わなきゃね!

大好きなPSY・Sの初期のCDが、

松浦雅也監修のリマスタリングで完全紙ジャケ復刻!!デス!

ちとコウフン。鼻息荒め(笑)

これは↓4枚目の「Mint-Electric」。
大好きなCDです。

    Mint-Electric
    Mint-Electric(紙ジャケット仕様)

他に発売される4枚はこちら↓

Different View(紙ジャケット仕様)
PIC-NIC(紙ジャケット仕様)
Collection(紙ジャケット仕様)
NON-FICTION(紙ジャケット仕様)

SONY MUSIC SHOPでは、まとめ買いもできます→こちらから。
(値段的には割引にはなってませんが)

発売日は10月24日。
完全限定盤です。

確かに、最近iTunesで他の曲と混ぜて聞いたりすると、音圧の違いが一目瞭然で、チト気になっていたのですよ。これで一気に解決ですね。

おまけに松浦様が監修でリマスタリングなんて!!なんて!!

解散して、もう10年以上。
今なお、私の心の中に生き続けているユニットです。

好き(音楽) : comments(2) : trackbacks(0)
▲ PAGE TOP : 

後日談などなど

台風は知らない間に通り過ぎて行きましたが、
ものすごい暑さの2日間が過ぎ、そのためか疲れ気味の1日でした。

昨日の夜、NHKで阿久悠さんの追悼番組がありました。
素晴らしい番組でした。

Read More?

好き(音楽) : comments(6) : trackbacks(0)
▲ PAGE TOP : 

大人の世界をありがとう。

阿久悠さんの訃報。
ハハから聞いて言葉を失いました。
小さい頃から歌謡曲フリークだった私にとって、阿久悠さんは、
筒美京平さんと並んで、尊敬する人です。
岩崎宏美さんの一連の曲など、筒美さんとのコンビの名曲もたくさんあって、
とてもここでは書ききれませんが、
私が阿久悠さん作詞の曲で印象的だった曲は、「時の過ぎゆくままに」です。

あなたは すっかり
つかれてしまい
生きてることさえ
いやだと泣いた

時の過ぎゆくままに
この身をまかせ
男と女がただよいながら
墜ちてゆくのも
しあわせだよと
二人つめたい からだ合わせる

この詩を聞いたとき、子供ながらにドキドキしました。
阿久悠さんの歌詞を通じて、ちょっぴり大人の世界を垣間見ていた気がします。

「職業作詞家」という人たちがドンドン減っていく中、
いつも時代とリンクして作品を発表し続けた人。

あなたの作った曲、忘れません。

ありがとうございました。

好き(音楽) : comments(2) : trackbacks(0)
▲ PAGE TOP : 

これだ!その2

放置していてすみません...。
なんとなく、書く気が失せています。

一時大盛り上がりして、最近はすっかり忘れていたiPodのトランスミッター。
こんなのが出ていたので、また思い出したように盛り上がりはじめました。
Appleさんたら、寝た子を起こさないでよ〜〜(笑)

DIASONIC iPod 用カップホルダーFM トランスミッター ブラック DS-CHFMT-BK
DIASONIC iPod 用カップホルダーFM トランスミッター
ブラック DS-CHFMT-BK


Appleの記事はこちら

そんなに長時間運転するわけではないので、いらないといえばいらないんですけど、
「あったらいいな」というぐらいの感じなんですけど...。

確かに、車に載せてあるCDを交換するのが面倒で、いつも同じのばかり聞いてるんだよね。もうちょっと悩んで、忘れるのを待とうかな。

あれもまだ買ってないし...。

夏の夜に悩んでいます。

好き(音楽) : comments(0) : trackbacks(0)
▲ PAGE TOP : 

はじめてといままでとこれから

矢野顕子さんのアルバムが気になっています。

元々大好きなアーティストでしたけど、最近ちょっとご無沙汰してまして、そしたら今年の3月にこの↓アルバムが出まして、聞きたいな〜と思っておりました。

はじめてのやのあきこ
はじめてのやのあきこ

このアルバムは、アッコちゃんの過去の曲を、さまざまな人とコラボしてカバーする、というアルバム。1番気になるのはやっぱり1曲目の「自転車でおいで」ですけど。元春さんが昔アッコちゃんとデュエットした曲ですけど。その曲を、このアルバムでは槙原さんとデュエットしています。

聞きたいと思いつつ、聞かないままでいたら、
今度は今月の23日にこの↓アルバムが出るそうです。

いままでのやのあきこ (DVD付)
いままでのやのあきこ (DVD付)

Amazonによると...
デビュー30周年記念企画として徳間、ミディ、エピック、ヤマハ、のレーベルを越えて自身の選曲・監修によるコンプリート・ベスト。CD2枚(31曲)+DVD1枚(+クリップ映像&ライブ映像11曲)!ファン必携のベスト企画です。
とのこと。

入ってる曲ももちろんいいし、DVDのライブ映像も気になります。

あの、名盤(というより、驚異のアルバム)「SUPER FOLK SONG」も一発取りだったらしく、その模様を収めた映像がものすごかったらしい。見たかった...。

と思ったら、発売されてました。→SUPER FOLK SONG~ピアノが愛した女~
これは買いますね、きっと。

このエントリを書くために、初めてアッコちゃんのサイトに行ったんですけど(これがまたかわいいの)そこで、元春さんもお世話になった、エンジニアの吉野金次さんが脳出血で闘病中と知り、驚きました。アッコちゃんが中心となって、収益を治療費に充ててもらうためのコンサートをするそうです。
8月28日(月)18:30開場/19:00開演
北沢タウンホール
全自由 5,000円(税込)
※チケットの売り上げは、必要経費を除いて全額、吉野金次さんの治療費に充てられます。
出演者は、アッコちゃんのほかに細野晴臣さん、友部正人さん、大貫妙子さんなどなど。もうチケットは完売のようですが、成功を祈りたいと思います。

アッコちゃんのすごいところ。笑いながら歌うこと。実は笑いながら歌うって、難しい。それをサラッとやってしまうアッコちゃんは、やっぱりすごい人なのだ!
 

好き(音楽) : - : -
▲ PAGE TOP : 

建樹さんのベスト発売

小林建樹 ゴールデン☆ベスト
小林建樹 ゴールデン☆ベスト

'99年のデビュー以来、つかず離れずで応援してきた小林建樹さん。
つかず離れず、と言っても、CDは全部持ってるし、傍から見ると大ファンってことになるのかな〜?最近よく聞いてるし。

そもそも、何で建樹さんを知ったかというと、建樹さんが大の元春さんファンだったからなんですよ。前に、建樹さんのラジオに元春さんが出た時の文字起こしを読んだことがあるんですけどね、もうホントに好きみたいで、テンパってましたね。

建樹さんの音楽は、とにかく飽きない。やっぱりメロディーがいいのかなぁ。飽きない。もちろん詩もいいです。名曲がたくさんあります。アレンジもね、時々ビックリさせられたりして、天才系って言うのかな?自信を持ってオススメできます。

で、7月5日に建樹さんのベストアルバムが出ることになりました。曲目も発表されましたので、紹介しますね。ちなみに、今回のベストの目玉は、今年NHKのトリノオリンピックテーマ曲だった、平原綾香さんの「誓い」のセルフカバーバージョンが収録されることです。ええ、あの曲、建樹さん作詞作曲だったんですよ。

ベスト盤は2002年発売のベスト盤「Blue Notes」以来です。

以下、曲目と一言コメント(私の)です。
 
Read More?

好き(音楽) : - : -
▲ PAGE TOP : 

市川喜康さん。

結局のところ、去年発売されたSMAPのシングル曲(3曲)は、1曲もいいなあと思える曲がなくて、がっかりだったな...。と、去年のことを懐かしんでいるワタシ...。ライヴDVD見たら、3割くらい好感度アップだったんですがね、やっぱり好きになれないな。紅白のトリの「Triangle」もね、2回くらい聞いて飽きちゃったし...(早!)。

と、落としたところで(笑)、今日はその「Triangle」を書いた人のお話です。
 
Read More?

好き(音楽) : - : -
▲ PAGE TOP : 

なつうた

今日から4日間にわたって、夏にオススメの本や歌などを5つずつ紹介します。全部私の独断と偏見に満ちていますが、それでもよければご覧くださいね〜。

1日目は、夏の歌を5曲。

昔から、夏の歌とかクリスマスの歌とか集めてテープに録音したりしていました。もう10年ほど前に、夏の歌を集めてテープを作って、友達にプレゼントしたことがあったんだけど、それからかなり経ったので、新たに夏の歌を集めてみました。

前に作ったテープの曲を知りたい人はこちらから。

それでは行ってみよ〜〜!
 
Read More?

好き(音楽) : - : -
▲ PAGE TOP :